sanseido.jpg

 (画像引用元 http://bb-building.net/tokyo/deta/284.html

 きのう、本の街・神保町にある三省堂書店・神保町本店(写真)の、海外旅行関連本のコーナーを覗いてみました。

 このコーナーでは、ガイドブックとは別の棚に、紀行本や食べ物案内の本などが国別にたくさん並んでいます。

 アジアの棚では、ここのところ台湾本が幅をきかせています。

 私は、棚に並ぶ香港本と台湾本の数を数えてみました。

 結果、

 香港が12冊で、台湾31冊。

 香港は完全に劣勢です。

 これは棚に刺さっている本の数ですが、さらに、棚から下の平台に目を移すと、平積みになっている新刊も台湾本だらけで香港本は一冊もありません。

 この現状……どう思いますかッ!?